INFO

2023-10-26 21:05:00

7/30(日)から8/4(金)までの5泊6日のクロスカブ50で回った旅の備忘録。バイクに乗らない人は「また無茶なことを」とか「ありえないw」のか言うのだけど、ここ3年間しまなみ海道やとびしま海道を自転車で走ってる僕からすると全然楽しい旅だったわけで。

どうやら自分は運転が結構好きで、知らない道を走ったり、頭の中で地図が出来上がっていくことが楽しい人間みたい。各地でゆっくり観光するのもいいと思うし、何人かの気のおけない友人と行く旅もいいけど、40過ぎるとこういう気ままで自由な旅って癒しになります。僕みたいにカブで遠出したい方のためにも反省も含めて少しまとめてみたいと思います。

旅行期間 2023/7/30-8/4

総走行距離 1186.6km

実燃費 59.28km/ℓ

ガソリン代 ¥3566(20ℓ給油)

反省点

・夏のツーリングは日焼け止め必須(参考:盛岡36度)

・給油は早めに!わかってたつもりだけど、45号線は100km以上スタンドないことがザラにある。携行缶も視野に入れても良し。

・夜の走行はやめて正解。路面状況が悪いところなどあるので早朝から昼間の走行が吉。

・トラック、ダンプなどが多い道なので止まって越してもらうなど判断が必要。

・45号線はトンネルが多いので走行注意。トンネル内は路面の轍などが危険。スピード出し過ぎ注意。

・雨具は全身着れるカッパが良い。ポンチョは意味なし。

・砂利道は無理しないで押す方が良い。

・使わなかったけど、指のタイヤチューブ持って行ったのは安心材料。

・旅行前に整備点検してもらったのも良かったし、アドバイスもらえた。

良かった点、オススメポイント

・クロスカブはどこに行っても人気で可愛いので承認欲求が満たされる。

・ホテルなどの裏に無料で停めさせてもらえることも多い。旅館は基本的に好意的かつ快適に停められる。

・交通費のドン引きするくらいの安さ

・時速30kmは景色を見るのに最適スピード

・竜飛崎直前の道は最高。岩泉町への山道もまずまず。青森市への海沿いの道も最高。

ハンターカブ買ってしまったのでクロスカブ50で遠出はしなくなると思うけど、楽しいバイクなことは間違いないのでオススメです。これからも通勤用でお世話になります😃