INFO

2022-03-18 18:26:00

先日の地震は揺れましたね。皆さん、ご無事でしたか?私は死を覚悟するくらいの揺れにまあまあ放心状態になりちょっとなぜか笑ってました(苦笑ってやつですが)。その割に冷静ですぐにフライヤーをオフ、ガスの元栓オフして扉を開いてカウンター外に避難してました。これは前回の経験が活かせていたポジティブなところですね。

で、当店ではもはや恒例の飛び散った油掃除の仕方について新たな発見がありましたので共有できたらとフリック入力してる次第です。大量の油の場合、初期状態ではマジックリン的なものは役に立ちません。下記のようにやると大変楽です。

1)油に小麦粉をぶっかける。結構思い切って大量に。

マジか...と思いますが、マジです。しばらくしてちょっと混ぜ混ぜするとなんか油と一体化してきてヘラできれいに取れます。所謂『乳化』現象を利用するのです。撮り終わった後は、アルコールスプレーとかしてきれいに拭き取れば完了。これは木の床、コンクリートなど万能に効きます。

2)油にクリームクレンザーをぶっかける。

そう、アレです。小学校時代、床を掃除するのに使ったアレのクリームver.です。おそらく粉のやつでもいけるとは思うのですが未確認なので今回はこちらのクリームクレンザーを推します。ぶっかけた後、まぜまぜして拭き取ります。そして仕上げはアルコールスプレーで綺麗に拭き取る。

今回はこの知識のおかげでスムーズに作業することができました。お家でも使えると思うのでぜひぜひ。

2022-03-02 22:07:00

お待たせしました。3月の営業スケジュールです。コロナ等の状況により変更になる場合もございますがひとまずこの通り営業いたします。

よろしくお願いいたします。

営業スケジュール202203.jpg

 

1