INFO

2021-04-13 13:57:00
強制ニートしております。

みなさん、こんにちは。絶賛、休業中でございますので日記みたいなものを描いてみます。おヒマな方はどうぞ。

「ラーメンにもやもや」

マニアではないけどほどほどにラーメン好き。

たまたま今日、よく行くラーメン屋さんでお昼にした時の話。いつも注文するラーメンはレギュラー4種の中でも汁なしのラーメン。理由は二つあって、⑴汁なし自体が好き⑵長ネギではなく赤タマネギが乗っていること。ここのラーメン屋が好きなのは、なんでもかんでも小口切りの長ネギにするのではなく、それぞれのラーメンに合わせて白髪ねぎにしたり、万能ネギにしたり、玉ねぎにしたり、三つ葉にしたりと考えていることが伝わってくるから。

私は長ネギアレルギーで、ラーメン屋に行くといつも「長ネギ抜きでお願いします」と伝えるようにしている。同じ飲食業をしている身としては、お店側に手間をかけたくないし、何より間違ってネギが乗ってきたならば「あ、、、」という気まずい雰囲気になるし、忘れてしまうことなんて自分もよくあるし、「アレルギー」と言っているわけでもないし、本当に申し訳ない気持ちになる。アレルギーといっても味は好きだし物体だけ摂取しなければ問題ない。ただ食べてしまうと具合が悪くなし、一瞬で嘔吐してします。だから、完全に除去するし、食べ物を残してしまうのも性格的に無理。

話は戻って、先ほど着丼した商品はいつもと違い、綺麗な白髪葱が乗っていてちょっと面食らった。理由は「たまたま間違った」か「レシピの変更」に違いない。仕方なく、紙ナプキンを広げて白髪葱を取り除き二重にして丸めて美味しくいただいた。ごめんな、長ネギよ。お前に罪はない。

帰り際、スタッフの方に尋ねたらレシピが変更になったとのこと。つまり、私は次回から「白髪ねぎ抜き」で注文することになる。面倒だが仕方がない。

ふと、「自分の店でもそういうことあるかもだよなあ」と。しかし、そもそも自分のお店には定番というものが少ないんだけど。

レギュラー:ローストビーフ、ポテサラ、本日のカレーライス、本日の生パスタ

準レギュラー:ちくわ磯辺天、本日のチキンカツ、本日のフライドポテト、塩レモンたたききゅうり等

カレーに至っては日替わりなためそもそも定番の盛り付け、トッピングがない。となると、ローストビーフ、ポテサラということになる。ここを何か変えるのであれば何らかのお知らせが必要になってくるということか。でもメニューはコロコロ変わる当店は、その免罪符を片手に気ままに営業していると考えられなくもない。

オチは特にない。

(まとめ)

・チェーン店って大変だな。

・長ネギアレルギーって超マイノリティ

・うちの店は楽チン。

(参考)

長ネギアレルギーとは