INFO

2020-05-17 18:18:00

88CB1DD2-527F-4BCA-9DA7-F04263E0461A.jpegこんばんは。最近は我が家の料理番です。

今日はいつも煮物とかで優しいおかずしか食べてないので辛いものが食べたいと麻婆豆腐を作りました。ただ、こんな田舎の家庭には中華の調味料はそこまで揃ってないのであるものでなんとか理想の味を追求しました。

材料2,3人前

・豆腐一丁(木綿が絹ごしはお好みで)

・豚挽肉100g

・玉ねぎ100g(私は長ネギアレルギーなので玉ねぎにしましたが、長ネギ50g、玉ねぎ50gでブレンドするとより美味しくできますよ)

・納豆1/2

・豆板醤スプーン1/2

・味噌スプーン1

・三温糖スプーン1

・オイスターソース適量

・料理酒

・味醂

・濃口

・中華スープの素

・酒溶き片栗粉

・ごま油、サラダ油、ニンニク、生姜等

1)豆腐をざる等にあけて水を切っておきます。

2)フライパンにサラダ油とごま油をブレンドして入れ、ニンニク、生姜を入れてから弱火で香りを出します。

3)香りが出てきたら納豆を入れてネバネバが取れるまで炒めます。火は中火。

4)挽肉、みじん切りの玉ねぎ(または長ネギ)を入れてしっかり炒めます。肉の油を出す感じ。

5)酒、味醂を一回り、濃口醤油を半周、三温糖を入れます。ここから強火で

6)お味噌、豆板醤、オイスターソースを入れて挽肉にしっかり味を入れます。

7)お水を適量入れ(肉味噌:水=2:1)、中華スープ(鶏ガラとかそんなん)いれて味を見ます。

8)気持ち濃い目に仕上げて、豆腐を賽の目に切って入れます。

9)豆腐に火が入ったら一度火を止め、酒溶き片栗粉(片栗粉:酒=1:1)を回し入れたら強火で一度沸騰させて完成!

【ポイント】

このレシピでは甜麺醤を味噌と三温糖で代用、豆豉を納豆で表現しています。より本格的に作るのであれば、お酒を紹興酒にしてみてください。確実に中華になります。辛さをより出したい方は豆板醤を増やすより最初の生姜と同じタイミングで鷹の爪を半分に割って種ごと入れて絡みわを出してください。豆板醤増やすと塩気も増してしまいます。