INFO

2020-05-16 17:17:00

こんばんは。さて今日はハヤシライスです。前回のハンバーグの煮込みソースが残っているのでちょっと手を加えてお昼のご飯にします。

ハヤシライスって定義が微妙なところなのですが、ハッシュドビーフが訛った説、林さんが考案した説など色々ある料理です。和洋食の一種でしょうね。

【材料】(約4人前)

・前回のハンバーグソース

・玉ねぎ一個

・シメジ1パック

・バター

・牛バラ肉300g

・ウスターソース

・三温糖

・乾燥バジル(お好きな香草で大丈夫)

・塩、胡椒

・お味噌、醤油等

・赤ワイン

1)玉ねぎを適度な感じにくし切りし、レンジでラップをかけずに3分

2)レンジアップしている間にシメジをカット

3)深めのフライパンにバターを適量、塩胡椒で下味をつけて牛バラ肉を炒める

4)半分くらい火が通ったらシメジと玉ねぎを入れて強火で炒め、赤ワインを入れる。

5)アルコールを飛ばしながらお味噌、三温糖などを入れて、溶けたらハンバーグソースを投入

6)味を見ながらウスターソース、バジル、醤油で味を整える。

7)酸味は好みで残して酸味を抑えたいなら三温糖少なめ、大人味にしたければ赤ワイン多めに。

※ポイント

残りソースが少なかったら、ホールトマト等を少し加え、牛バラ肉に小麦粉をまぶし、ウスターケチャップ等で味を補強します。

小麦粉で自然ととろみが出てくるのでルーは足さなくても大丈夫。酸味を効かせた仕上がりにするならフレッシュトマトをぶつ切りで入れても面白いでしょう。

IMG_1835.jpgIMG_1837.jpg