INFO

2019-12-28 16:03:00

最近、食品衛生責任者の講習を受けたのですが、来年からHACCPの考え方を取り入れた衛生管理を小規模な飲食店事業者にも義務化されることとなりました。

手引書に一応、フォーマットは紙ベースであるのですが、結局それぞれのメニューに合わせて作り変えなければならないのでフォーマットが落ちてないかググってみたのですが、これがね、ないんです。中にはHACCP管理請け負いますよーという商売まで始まっている様子。今の所罰則はないようですが、何か食中毒等の問題を起こした時に実施していないとかなり不利な立場になると思うんですよね。職業柄、食中毒の怖さも(実際に起こしてしまった人のことも)良く知っているので対策だけはしておかないと(もちろん衛生管理は飲食にか関わる人は計画云々ではなく実際していると思うのですが、計画立てたりするの苦手な人ばかりだと思うのですよ)

で、私作ってみましたのでぜひダウンロードして自由に使用してくださいませ。

PDF版↓↓

pdf HACCP衛生管理計画フォーマット.pdf (0.08MB)

Numbersデータ、Excelデータ、メールで連絡いただければお送りいたします。

※作成がNumbersなのでExcelデータは多少ズレがあると思います。

takenakakoudai@gmail.com

竹中宛まで連絡くださいませ。