INFO
田舎に帰るのにも4号線は使っているのでもう慣れっこなんですけど、相変わらず追い抜きエグいダンプとかいっぱいですね。予想通り、富谷あたりまでは混んでてなかなか進みません。その後は比較的スイスイで古川が若干混んでるくらいです。途中三本木の道の駅で朝飯を。暑いので冷やしラーメンにしました。一関くらいまではあっという間についた感じで、平泉の道の駅とかに寄って歴史に思いを馳せてる感じで気づいたんですよね。
「日焼け止め塗ってない」
時すでに遅し、ただでさえ黒い僕はもっと焦げてました。もうこの度で一皮剥けようと思い盛岡を目指します。16時前にはホテルに着きました。結構大変だったのがスマホを固定するやつとかなかったのでなんとなくで走ってまして街へ入ってからの道にちょっと迷いました。久々に見る盛岡の街はレトロな建物も結構あって素敵な佇まい。商店街は原付通らないので押してホテルへ。ホテルのスタッフの方が優しくて、裏の駐輪場に案内してくれて無料で停めさせてくれました。ダイワロイネット様ありがとう。
お店のお客さんから噂を聞いていた「逸平」さんへ。ホテルから2、3分の雰囲気のある和食の居酒屋です。そしたら、偶然お店の常連様がいらっしゃったのでご一緒させてもらうことに。そしたらLINEで同い年のYさんから「盛岡来てるのに連絡ないとかどういうこと」と来て次の店から合流することに。鰹と鰹正宗。美味しかったなぁ。
ほどなくしてディープなお店に。そこのマスターは当店にも来ていただいたこともあり久々の再会でした。
盛り上がってまいりました。この店でカラオケになって天城越えたり、桑田佳祐よろしく1人茅ヶ崎ライブしてみんなと握手してました。次はカラオケスナックへ。
そしたらまた知り合いが来店。盛岡のアウェイ感のない楽しさに結構酔ってました。次の日も早いので大人しく就寝したつもりなのですが、朝起きたら焼きそばとかお酒の缶とかたくさん散らばってました。チートナイトだったねぇ。(つづく)